So-net無料ブログ作成

10月1日はコーヒーの日!!コーヒー効果には、様々な効能がある!!ダイエット!リラックス!! [健康 ダイエット]

今日が何の日か知っている人は意外と少ないことだろう。


ブラジルでは、ブラジルのコーヒー豆の収穫時期が9月に終わる。そして10月には新しい豆が市場に出回る。
そんな時期だ。それは日本と深く関わりを持つ時期でもある。


これから涼しくなり、寒くなってくるこの季節!!秋、冬に日本ではコーヒーの需要が大きく伸びていく時期だ。
国際協定では、コーヒーの新年度が始まるのが10月と定められているのだ!!


10月1日は「コーヒーの日」!!

ただなんとな~くで決められたわけでなく正式に決定したことだったのだ。

日本にも全日本コーヒー協会というものがある。1983年に全日本コーヒー協会によって、10月1日が『コーヒーの日』と決められている。


これからの時期、コーヒーがおいしくなる季節であるがコーヒーには様々な効果が期待できる。


コーヒーを飲んだ後のコーヒーかす!!


これには、匂いをとる効果がある、コーヒーカスを乾燥させるか汁気をとるかし、冷蔵庫や靴箱の中にいれておくだけで消臭効果が期待できる!!

そもそも、「コーヒーは身体に悪い」ということを聞いたことがないだろうか!?
じつは、コーヒーに対しての視点が大きく変わってきたのだ。
1990年以前は「コーヒーは身体に悪い」という論文が多かったようだが、1990年以降は「身体にいい」という視点での論文も増えてきている。


今ではコーヒーといえば『ダイエット効果』として認知されている。

脂肪を分解しエネルギーに変える・・・
 


また便秘にも効果があるとされている。

カフェインが腸の働きを良くしてくれる。カフェインが刺激するのだ。ただ、やはり飲み過ぎはよくないだろう。
何事にもほどほどが肝心だ。


その他にも、脳卒中や糖尿病にも・・・


一番は何と言っても『リラックス効果』ではないか!! 仕事の効率をアップするには2~3時間に一度はコーヒータイムを作ると効率アップに繋がることも実証されている。

yjimage.jpgd.jpg

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました